スイスイおえかきが経年劣化!使いすぎて色がキレイに出なくなってきた~

こんにちは、つきおです!

以前にブログで書いた、息子が大好きな“スイスイおえかき”が上手く塗れなくなってきたのでそのレポートをします!

ここしばらくは本棚の隅で忘れられていた水塗り絵。

2歳児だった息子が使いすぎてもうボロボロ。(4月に3歳になりました!)

表紙、裏表紙は破れて、もうありません。

目次

急に思い出された上に八つ当たりされる水塗り絵

ある日、不機嫌な息子が本棚の隅から水塗り絵を発見し、コレやりたい!!と・・・

夫が水ペンを用意してくれて、静かになったかと思いきや・・・

「でーきーなーいーーー!!!」

めちゃくちゃ怒ってます。

夫も片手間で見ていたのでペンの具合が悪いんじゃないかとペン先を確認・・・

ちゃんと水は出てるし、おかしいところはない。

「大丈夫だよ~~~」とまたもや息子に一人遊びをさせると・・・

「でーきーなーいーーー!!!!!」

・・・うるさい、めちゃくちゃぐずってます。

水塗り絵の表面に劣化が見られた

何ができてないのかと今度は塗り絵の方をよく見ると、絵柄が不鮮明でよく見えない!!

確かに表面は濡れているし、色も多少見えるけど、トミカの細かい図柄が出てない!

確かにこのもやがかかったようなはっきりしないトミカの絵は、息子が異変を感じるのも無理はない。

なんだか水の染み込みが良くないような感じ。

発色が初めの頃と比べて悪い。

つきお

それだけ今までは鮮明にかっこよく塗れていたのです!

問題の個所を触ってみるとちょっとツルツルになってる気が・・・もう少しサラサラした加工がされていたかも・・・

これは・・・・・

息子の『お気に入り』すぎて、何度もペンでこすってきたのが原因ではないか・・・?

何か特殊な加工がされているであろう紙面を、水ペンで執拗にこそげ落としてしまったのではないか・・・?

いや、わかんないです、わたし独自の見解。(笑)

折れ目や、単純にキズが入りうまく表面に保水ができていないのかも。

となると我が家で特殊な加工を施すことはできないし、お手上げです。

きっと経年劣化、ですよね。

つきお

半永久的に使える~!!最高~!と思っていたけど、やはり破損にはかなわなかった・・・

他にも可能性を考えてアルコール消毒をしてみた

あともう一点考えられた原因は表面の汚れ。

つきお

おもちゃって手で触りまくるし、めちゃ汚れてるはず

よく見るとペンの方も水の出が当初より悪く少しカサついてきている。(息子がガンガンとペン先を打ち付けたり乱暴に扱っていました・・・床などにこすりつけた結果、汚れもついているし)

いままで塗り絵をキレイにする発想がなかったけど、ちょっとアルコールで拭いてみて軽く消毒。

その上で、水をたっぷり塗ってみましたが色付きの反応が悪かったので、きっとこれが限界だなと・・・。

ちなみに水ペンは単体でも買えますよ!

とはいえもう十分すぎるくらい遊んだし、外出時にぐずった時用に買ったつもりが、家でじっっくり遊び倒してしまいました~。

つきお

家にある他のおもちゃよりも長い時間集中して、手を動かして、よく遊んでいたかも!

まとめ:寿命は意外と早かったけどコスパは良い!

まだまだ塗れる個所もあるけど、好きな車が塗れないとワーワー言うので一旦息子のおもちゃの第一線からは退いてもらいます・・・。

購入してから約一年ですね~、自分のブログを見返して気付く。

つきお

でも何百円かで1年遊び倒せたと思ったら、本当感謝しかない!!

いままでどれほどに息子のお家時間を楽しませてくれたか・・・。

ありがとう、水塗り絵。

息子の興味関心を絶妙に刺激し、好奇心を満たしてくれた日々を忘れないよ!!

あわせて読みたい
子どもとの帰省時対策には絶対に汚さない水ぬりえ!車好きの子に大ウケ! こんにちは、つきおです!皆さん実家からは離れてお住まいですか? 私たち夫婦は地元から離れて暮らしているため帰省には新幹線を使います。 小さい子供を連れての長距...
あわせて読みたい
【ひらがな】おうち遊びで2歳児が読める&書ける!おススメは水書き こんにちは、つきおです! 息子は3歳になり、さらにはめでたくも春から保育園に通えることになりました~!! 今は保育園に行ってくれているので家の中はとーーっても...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる