【ゴミ箱無し】BOSと袋止めクリップだけでおむつを臭わせず処理する方法!

こんにちは、つきおです!

みなさん、おむつ替え日々ご苦労様です。

つきお

臭いも気になる使用済みおむつ、どのように処理されていますか??

結論から言いますと、我が家はおむつ用ゴミ箱を買いませんでした。

正確に言うと、ゴミ袋クリップで乗り切っています。

色々ありますよね、おむつ専用のゴミ箱。

私も妊娠中にどういうのが良いのか調べたのですが、匂いを抑えるためには使い捨ての専用カセットを装着するものが多く、形も複雑そうだし、ランニングコストもかかりそうだな~という印象でした。

さらに、当時は賃貸の狭いマンションで暮らしていたので「がっつりおむつ用のゴミ箱」を置く場所などない!という結論でした。

つきお

ベビーグッズを買う中で「省スペース」というのは私の中で大前提の条件の1つでしたからね(笑)

場所を取らず、形がシンプルで、臭いもしない、我が家流のおむつの捨て方をご紹介します~!

目次

有名なBOSの袋の防臭効果がすごい

BOS
現在我が家で使用中のBOS達。左上はMサイズ90枚入り、右下はSサイズ30枚入り。

みなさん、BOSの袋ご存じですか??驚異の防臭素材BOSです!

赤ちゃん用品のお店やドラッグストアでも見かけるピンクの箱に入った袋がありますね!

私がまずBOSを知ったのは妊娠中に見たネット広告でした。

5年ほど前に義理の姉が出産し、お祝いを考えていたのですがその時たまたま見かけて気になり調べてみました。

  • 特許出願済、驚くほど臭わない!
  • 医療向け開発から誕生!
  • 菌も通さず衛生的!
  • 燃やしても有毒ガスを発生しない!
  • 中が見えにくい、など細部までこだわりが!

結局その時はBOSは買わなかったのですが、かなり良さそうな商品だ!と頭にしっかりインプットされていたのです。

つきお

その当時の私、よくやった!!(笑)

結局、退院後から現在2歳3か月になる息子のおむつはずっとこれ一本でお世話になっています!

おむつ用ゴミ箱について検索した妊娠中に境地にたどり着く

初めての出産育児を迎えるにあたって、余計な手間は最初から省きたいと考えていました。

おむつ用ゴミ箱についても妊娠中から検索しまくったのですが、なにやら複雑そうな仕組みのものも…。

  • このパーツは汚れないのかな?汚れたら洗うのかな?
  • こんなところにウンチ付いたらどうするんだろう?

…などなど先々の心配が湧いてきました。

なぜならゴミ箱のような大きなものを洗うのが面倒だから!蓋とかパーツが多いのは大変!

出産後、母子同室予定が感染症などが疑われたため入院中はずっと新生児室で保育器に入っていた息子。

授乳の度に新生児室に入室するのですが、毎回しっかり手を洗って消毒をして、という人生初めての手順。

こんなに何回も手洗うの?!と面食らったこともありました(笑)

つきお

ということもあり、極力洗う物を元から省きたい精神に繋がったのかもしれないです!

そこで登場するのが記憶の片隅にあったBOSの袋!

特許も出願しているほど防臭に自信のある商品なら、密閉型の蓋つきのゴミ箱いらなくない?!

これは我ながら極端なアイディアを思いついたな…と思いましたがこれが結果ストレスフリーで私にはぴったりな方法でした。

シンプルイズベスト!!!

我が家流おむつ用ゴミ箱のすすめ

材料三つでトイレに置く

私がオムツを捨てるのに使用しているのはこちら。

おむつ用ゴミ箱
BOS
我が家のおむつ用ゴミ箱三点セット

捨てるときには袋の口を結んで捨てるけど、さすがに1袋にオムツ1個だともったいないから←

…ということでお菓子が“しけないように”とめるクリップなら空気が漏れないだろう!という発想でキッチンで余っているIKEAの袋止めクリップを採用。

袋止めクリップ
IKEAのBEVARA(ベヴァーラ)

量もめちゃくちゃ入っていて、サイズ2種で計30個入り。税込み249円。安っ!

そして100均の簡易的なゴミ箱?バケツ?を受け皿代わりにしています。

サイズは高さ15㎝、幅約18㎝くらいです。

ゴミ袋をそのまま床に置くのがはばかれる、という気持ちの問題です(笑)

つきお

ここだけの話、初期は袋のままベッドの近くに転がしてたことも…ありました…(笑)

現在はトイレの床に置いています!小さいので場所を取りません~。

つきお

じつは私自身の生理用ナプキンのゴミも一緒に捨ててます!!

においが気になる時もありますよね・・・おむつとナプキンを一緒に捨てれるとはなんと画期的!!

スリーアクションで捨てられる!

スリーアクションが多いのか少ないのか分からないですが…

  1. クリップを外して
  2. オムツを袋に入れて
  3. クリップを留める

という意味です!超簡易的なゴミ箱です。

ついでに言うと、私はめちゃめちゃ詰め込んで捨ててます!

一杯になったら台所の大きなゴミ箱に燃えるゴミとして捨てています。

使用例として、新しい袋に空気を入れてイメージサンプルを作ってみました。

日々使うときのコツ!

  • 隙間が開かないようにしっかり口を結ぶのが防臭のポイントなので詰めすぎには注意!
  • 袋をクリップで留める前にできるだけ空気が入らないようにすると次に袋を開けた時の臭いがマシ!

蓋が無くてもまったく臭わない!

BOSを使う際に蓋つきの密閉型バケツを組み合わせる方が多いようですが、必要ありません。(断言)

なぜなら蓋で密閉しなくても袋がしっかり匂いを防いでくれるから!

せっかく防臭効果の高い袋を買っているのだから、その効果を全力で発揮してもらっています。

袋が見えるのがムリ!受け付けない!という方には蓋つきの容器が良いと思いますが、袋止めクリップを使えば臭いはしないので密閉式である必要は全くないと思います!

公式ページのQ&Aには、BOSは匂いを完全に防ぐものではないので、逆に密閉容器の中にわずかに漏れる臭いがこもることがあると書いてあります。

つきお

要は見た目を気にする場合以外においては、蓋つき容器に入れない方が良いということですね

うちの場合、生ゴミの方が臭いです。(笑)夏の間だけでも生ゴミにBOS使うのアリかもしれないですね!

追記になりますが、台所でもSサイズのBOSを使うようになりました!ゴミの日の前日なんかは普通のポリ袋を使ってますが(ちょっともったいないので!)数日間捨てるまで待機しないといけない曜日には使ってます!

夏場は特にですが、冬でも出るごみの種類によっては一晩置くだけで臭くなるものもありますよね・・・。

つきお

ここぞという時にあると快適に過ごせる~

我が家なりの使用頻度での結果になりますが、一箱200枚入りのSサイズを夏に購入してまだ残っているので2回目の夏に突入しようとしてまーす!

洗うのはクリップとバケツだけ!衛生面も不安なし

ゴミ箱ってそうそう洗う物じゃないかもしれないけど、さすがに台所のゴミ箱とは違って、ウンチなど体調に悪影響のある菌やウイルスが付着する可能性がありますよね。

いざとなった時に簡単に洗える簡易さと大きさは私にとって非常に大事なポイントでした!

コロナもそうですが、育児中はずーーーっとその状況とお付き合いしないといけないですよね?

ノロウイルスも汚物が出たらすぐに色々なところを除菌しないといけないそう。

つきお

令和3年の4月から保育園に通い始めましたが、5月はほぼ一か月咳と鼻水に悩まされ、熱もちょくちょく・・・。大きな感染症にはかかってないですが洗礼を受けた~

そう思ったら、普段からなるべくパーツは少なく、回転良く捨てられるサイズのゴミ袋が良いと思いませんか?

洗う物はクリップと受け皿だけです。

つきお

これらは100均にもあるので買い替えもためらわなくて良いですね!!気楽~!

BOSはサイズも色も種類が豊富!でも性能は全部一緒

用途に合わせてサイズを選べる!防災グッズとしても

赤ちゃん用のBOSのサイズはSS~M、さらにロングがあります。

私は現在90枚入りのMサイズを使っていますが、新生児の頃はSSサイズを使っていました。

おむつのサイズアップに伴って、一袋に入れられる量が減ってきたので途中からS→Mに変更しました!

使用済みのビッグサイズのおむつをMサイズのBOSに詰め込むと6~8こくらい入ります!頑張ればもう少し入りそう。

さらにポケットサイズ?の薄型パッケージの商品もあり、私はこれをおむつポーチに入れています!

つきお

以前は家にある箱入りBOSから2枚ほど取ってポーチに入れていたのですが、入れ忘れを防ぐために1パック入れておくことにしました

外出先におむつを捨てられるところも結構ありますが、なかった時には匂いを漏らさずに持ち帰れるBOSは本当になくてはならない存在です。

あと、おむつだけでなく、子育て中だと汚れたものを急遽しまいたい場面ってあると思うんです。

そういう時にもBOSがあれば「なんでもどんとこい!!」という気分ですよ!

さらには災害時など衛生面などが整っていない時でも臭いも菌も防いでくれるので、ストックがあると防災グッズとしても心強いと思います!

ネットで買うとカワイイ柄や色が選べる!出産祝いのプラスワンに最適

BOS
先日出産した友人のお祝いに左上(サイズSのホワイト)、我が家の生ゴミ用袋に右下(サイズSのイエロー)を購入

目的別でパッケージを変えて販売されていますが中身はすべて同じBOSなので防臭力に違いはありません!

ペット用のもありますが、要はそれでも赤ちゃんのおむつが捨てられるということです、中身一緒ですから。

そして店舗で見かけるのはピンクの袋ですが、ネットではピンク以外にも可愛い色がたくさんあります!!

ちょっと見た目の良い箱なら目に付くところに置いてあっても気にならない!

また、薄型パックのストライプシリーズSサイズの3色セットを以前購入したのですが、その内の1パックを友人にBOSのお試しとして出産祝いのプラスワンであげました!

つきお

友人も気に入ったようでその後も続けて使用しているとのことです!良かった~

BOSの弱点

生ごみ用に使用しているBOSで事件が起きました。

夫は私より大らかな人なんですが、悪く言えばがさつ!!

何を思ったか、BOSの中にテイクアウトした焼き鳥の串を突っ込んでいた!!!

私は知らずに空気を抜いて口を結ぼうとしたら案の定串がぶっ刺さり、袋が破れたーーー!

つきお

密閉が命のBOSなのにー!!

この後の展開は次のゴミの日の朝まで話は続くのですがカオスすぎるので一部割愛します。

が、要約すると、怒った私に逆ギレしてなんやかんや夫が対処したはずが、数日後のゴミの日の朝めっちゃ臭かった、です。

BOSで2重にくるむという提案は私が却下しました。(もったいないので)

つきお

破れたら元も子もないので、BOSは大事に扱ってね!!というお話でした!(笑)

まとめ:おむつゴミのストレスは減らせる!

おむつ用ゴミ箱の購入を考えている方に、ちょっと違う視点からの提案を今回はしてみました!

私は仕事をしていた時も「この作業いる??」という疑問が湧いてくるタイプ…。

ただ、周りに「こういうものなんだよ」と言われていたり、やり始めてしまうとルーティーン化してしまいやめられなくなったりする場合もありますよね?

ましてや育児で疲れていたり目の前の事に全力を注いでいるときに、新しいアイディアって湧きにくかったりします。

つきお

不便だけど使えないわけじゃないからこのままでいいかな…、となってしまったり

そういう方にとって、今回の話が少しでも問題解決のヒントになれば嬉しいです!

赤ちゃんが生まれてからトイトレ完了まで、毎日のことだし、一日に何回もあるおむつ替え。

是非、まず一度はお試しいただきたい!それから他を考えてみてください!!(笑)

もっと安い袋を使うなど、方法は探せは色々出てくると思いますが、BOSの威力は絶大だと実感しているので私は絶対におすすめします!

つきお

うんちのオムツだけBOSに捨てる、とかコスパの考え方はそれぞれかもですね!

さらに!!BOSのサイトによると、2020年4月から北海道小樽市のふるさと納税返礼品として認定されたそうです!

この機会にご利用されるのも良いのではないでしょうか??!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる