ジョイントマット使いたくないならCaraz!活発な子育児に最適なプレイマット

こんにちは、つきおです!
育児中の皆さん、お部屋にベビーマット敷いていますか?

私はむかし住んでた賃貸のマンションが、上下左右の音がすごく響く造りでした。

つきお

子どもの騒音を気にして早めに何かしら床に対策をしたいと思っていたんです。

さらに息子は新生児期から吐き戻しが多かったのですが、3か月過ぎに寝返りをはじめてうつ伏せができるようになってから、また吐き戻しが増えました。

そしてカーペットに何度も被害が…。
洗ったり除菌スプレーにはいつもお世話になっていました。

つきお

これがハイハイか立つ頃まで続くのかと思うと気が遠くなり…。

子どもが頭を打つこともどんどん増えてくるし、このタイミングで防水性とクッション性の高いマットを買おう!と思ったのです。

そこでまず頭に浮かぶのは一般的にジョイントマットが多いのではないでしょうか?

しかし結果的に我が家では、プレイマットのCaraz(カラズ)を購入しました!

まず一番の理由は掃除のしやすさ!
ジョイントマットでは継ぎ目が多く、吐き戻しを掃除する悩みの解決にならないと思ったからです。

そして、購入前に他にも色々考えてみると、断然Carazの方がメリットが多いということに気が付きました!

同じような悩みを持たれている方には特に参考にしていただきたいと思います!

つきお

これがあれば子育ても家事も頑張れる~!という商品です!

目次

ジョイントマットとCarazの違い

どちらも小さな子供をケガから守り騒音防止用のマットとして使用されています。

こちらがCarazのプレイマットです!

しかしその2つは物として全然違うんです。形と見た目の違いを説明すると…

形状と厚みが違う

  • ジョイントマットは正方形のパーツを必要な面積分組み立てますが、Carazは最初にマットのサイズを決めて購入します。
  • ジョイントマットは後から追加で購入したり面積の微調整ができますが、Carazは折りたたんでサイズを小さくして使うことはできます。
  • ジョイントマットは厚さが平均1㎝のものが多いですが、Carazは4㎝あります。

素材が違う

  • ジョイントマットはポリエチレンやEVA樹脂、Carazの中のクッション材はPEフォーム(熱圧縮パッド)、表面のカバーはポリウレタン。

簡単に言いますと・・・

Carazの高密度のPEフォームが衝撃を効率よく分散してくれ、カバーはソファにも使われる合皮の様な素材です。

つきお

目的は同じでも全然違いますね、選ぶときの参考にしてみてください!

Carazを買おうと思った決め手とジョイントマットの難点

我が家で購入したCarazのマットは140㎝×200㎝×4㎝のムーンスター柄です。

Carazは掃除が簡単!

Carazの掃除のしやすさは私的には一番重要なメリットでした。
掃除に対するモチベーションが下がらないことって大事じゃないですか?上がりはしなくても下がるのは困る!

まず、ジョイントマットは掃除がしにくい!です。

購入前に色々調べたのですが、ジョイントマットの継ぎ目からゴミが落ち、そこから床に溜まるとの情報が…。

たまに床掃除する際に大変!ていう内容がかなり多く、その時点で私の選択肢からはなくなりました。

つきお

何か絶対に別の方法を探そう!!と思っていました。

仮にそのデメリットを理解した上でも、掃除の際にマットをめくるとパズル状の継ぎ目がパキパキ折れて外れてしまったり、掃除の後にまた組み立て直す必要が出てきます。

Carazは軽い(4~5キロ)ので大きいですが片手で簡単にめくれます!

さらに、隙間がないのでマットの下には全然ゴミが落ちていません!
気になれば軽く掃除機や拭き掃除をして風を通すだけで済みます。

強いて言えば、マットの折り目にホコリが溜まるのでそこを掃除機で吸うだけ~!

掃除の間、横に畳んで置いておくことも、壁に立てかけておくこともでき、敷き直すのも広げるだけなので簡単!

そしてもちろん表面は水拭きもできますし、除菌スプレーで拭けば衛生的に使用できます。

つきお

汚れが付き物の育児グッズが、こんな簡単に清潔が保てるなんて最高!!

Carazの厚みはマンションの子どもの騒音防止に最適!

まず「我が子は男の子だから絶対に激しく動き、そして飛び跳ねるだろう」という女姉妹で育った私のテンプレ的な思い込みがありました(笑)

そして実際にそうなったのですが、音楽に合わせて飛び跳ねたりソファーから跳び下りたりしてもマットのお陰で衝撃はかなり吸収されていると思います。

厚さが4㎝なので一般的なジョイントマットの4倍程あります。

かかとが床に着くときの「ゴンッ!」という音がしないのでマンション暮らしの親の心配は軽減できてますよ~!

つきお

マットは厚いに越したことない!と思いました(笑)

CARAZは形がシンプルで余分なパーツ無し!

ジョイントマットはパズルの形状をしているので一枚一枚の淵がデコボコしているのですが、マットの一番外側を直線に整えるための細いパーツがあります。

ネットで調べた情報で「端っこの細いパーツが赤ちゃんにむしり取られる」というのがとても多かったのです…。

絶対にストレスの元になるのが目に見える!

そもそも赤ちゃんって何にでも興味を持つし、むしろ色々触って勉強してほしい!と私は思っているのですが…。

つきお

部屋の中にそのパーツがあっちこっち転がって、それを直す私…。嫌です!

さらに、部屋中隙間なく敷く気はなかったので、Carazのどこでも使えそうなサイズ感も気に入ったポイントです!

折りたためば半分のサイズでも使えますし、我が家はリビングと和室をたまに移動しています。

もし部屋中くまなく敷く場合はやはりパズルマットの方が面積的に融通が効きますね。

Carazは見た目がおしゃれ!

元も子もないですが、先入観でパズルマットは見た目があまり好きじゃなかったんです。
とはいえ最近はとてもおしゃれな、インテリアにもなじみそうな物がたくさん出ているのでかなり驚愕でした!

しかし我が家の場合子供部屋ではなくリビングの、常に目に入るところ常に自分も息子と一緒にいるところに敷くものとして考えていたので、できるだけ気に入ったものを敷きたかったんです。

つきお

その点今回はすっきりとした形で色も柄も気に入った商品が見つかって、リビングで過ごす時間が快適です!

Carazは床暖・ホットカーペット使用可

何気に気になるポイントだったりします。

ジョイントマットは床暖不可のものもありますが、Carazは使用可です。

Carazだけのメリット

Carazのマットは敷くだけではありません!

遊び方が多様!

本来の目的とは違うけど、子ども用に買って子どもが楽しめるならそれに越したことないですよね!

もともと商品を調べていたところ「色々な使い方ができそうだな」と思い、その点も心にヒット!

  • 折り曲げて三角のトンネルが作れる!
  • 屏風のように立ててかくれんぼをしたり!
  • 畳んでソファみたいに使うことも!
  • 傾斜を作ってミニカーを滑らせて遊んだり!

形がシンプルゆえに自由に遊び方を考えてくれるのも良い刺激になってるかな~と思いました。

つきお

最近は前転してます。家がプチ体操教室になります!

ヨガマットとして大人も存分に活用できる!

子どもだけでなく、大人もどんどん使いましょう!

硬すぎず柔らかすぎず、座っていてもお尻が痛くならないのでヨガマットの様にストレッチなどするのにもちょうどいいです!

STAY HOME中は家族みんなでマットの上で踊ってエクササイズしたことも(笑)

サイズが大きくて大人も寝れる!

実は産後は夫婦別室で寝ていて、夫はリビングで寝てもらっていました。

その頃は、この上に敷きパッドを敷いて寝ていたんです!(一晩中寝るには少し堅かったけど!)

つきお

日中に息子がそこで昼寝をしたら、その横で私も寝たり…(笑)

もし将来お友達が泊まりに来たら、布団の下にこれ敷くのもいいかも?とさらに使用用途を増やそうと妄想中です。(笑)

購入前に悩んだ3つのこと

一番のネックは値段

ジョイントマットと比べると高いです。
でも最初にお伝えした「吐き戻し問題」や、私が考える「ジョイントマットのマイナス点」を全部カバーできると判断し、思い切って購入しました!

つきお

お伝えしてきた通りもちろん結果は大満足!
これこそコスパ最強と言えるのでは?!

デザインが何種類かあり、サイズ展開も豊富!

Carazには我が家が購入した商品より小さい物もさらに大きい物もあります!

そして楽天の店舗によって扱ってる色やサイズが違いました。
我が家は比較しまくって、当時唯一この柄を扱ってる店舗があり購入したんです!

あとは正直Carazのベビーサークル型の商品にしようか本当に迷いました。

間取り的にキッチンとリビングの間にベビーゲートを付けられなかったので、キッチンまでハイハイで来てしまう…。
後追いもしんどい…。

しかし結局購入したCarazを工夫して置いて柵を作りました(笑)

つきお

本来の使用用途とは違うので自己責任でやってましたが…。

【まとめ】Carazは赤ちゃんも親もメリット有り!

  • 吐き戻しの掃除が楽ちん!
  • 寝返り中に頭を打っても泣かず!
  • 見た目がすっきり!
  • 大人も寝れる!

この4点はCarazを買って私がすぐに感じた本当に良かったメリットです!

しかもダニなどの心配もないですし、衛生的に使えるというのは特に月齢の低い赤ちゃんが使うには高ポイントではないでしょうか?

騒音防止や多様な遊び方などはその後の成長の度に「やっぱりこれにしておいて良かった~!」とつくづく感じています。

つきお

これからますます活発になるであろう我が子が今後どのように使うのかも楽しみです!

結果的に我が家は生後4ヶ月で購入したのですが、これから本当に長く使えそうな商品だな~と思い、早めに買っておいてラッキーだったと思います!

特にマンションでの男の子育児に対して構えていた私には安心材料×遊び道具となりとても良かったです。

ベビーマット選びは「赤ちゃんの為の商品!」とも思いますが、お世話をする親側のメリットも盛りだくさんのCarazはきっとお子さんも喜んでくれると思いますよ~!

全力でおすすめします!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる