プロフィール

つきお

みなさんこんにちは!

このブログ「喫茶つきお」は“バリキャリワーママ目指した時期もあった専業主婦”のつきおが運営しています。

女系家族の長女である私は、男の子の生態を知らずに我が家に長男を迎えることになり、ドキドキワクワク!&ドタバタな毎日を過ごしています!

凝り性の性格から育児グッズなどを妊娠中にずーっと検索していて、人気度よりも自分の生活にピッタリなものを比較しまくり探してきました!

その結果、使ってよかった物や失敗談などを皆さんとシェアしたいと思い、ブログに綴っています!

2019年に中古の団地を購入・リノベーションも経験しました。

私と同じような状況にいる方の悩みへのヒントが「喫茶つきお」に転がってますように。

主に書いている内容はこちら。

  • 妊娠・出産・育児:狭いお家で役立つグッズ、男の子育児向けグッズ紹介など
  • 中古の団地リノベ:使用した資材や、子どもと過ごす上での間取りの工夫の紹介など

つきおってどんな人?

つきお

まずは私の紹介をします!

1988年生まれ。愛知県在住。夫と息子(3歳)との3人暮らし。

性格:まじめなO型、スイッチが入ると没頭する、繊細、関西人で喋り好き
趣味:ブログ、おいしいものを食べること、調味料味比べ、音楽を聴く、YouTubeで情報収集
言語:日本語、英語(忘れかけ)、スペイン語(ほぼ忘れかけ)

夫婦ともに西の方出身なのですが、今の状況下ではまったく帰省できていません・・・。ビデオ通話のみで寂しい・・・。

専業主婦になるまでの道のり

大学を卒業し就職してから色々な挫折を感じながらも、その当時は「自分で選んだ道だから!」と受け入れひたすら進んできました。

大学行ったのに消化不良、仕事もはまらず

語学系の大学に行き、1年休学までして留学したのにその後の仕事に生かせず、転職は2回しました。

外回りの営業、アパレル店員、総務業を経験。

全ての職場でたくさんの学びはあったけど、働き方としては私には合っていなかった…。

特に最後の職場は転職前に「オフィス勤務で安定した収入があって、産休育休を取ってワーママになる!」と意気込んでハローワークの相談員さんともよく話し合って決めたはずでした。

しかし実際は残業も多く、人の入れ替わりが激しかったため、通常業務だけでも忙しいのに常に誰かが引き継ぎをしているような落ち着きのない職場だったのです。

いくら正社員の福利厚生で「産休育休取得の権利」があるとしても、私の性格上ここに産後戻ってきて仕事を続けられる自信がどんどんなくなっていき…。

「つわりで体調が悪いので早退します」
「子供が熱を出したので今日から急遽数日間休みます」
「子供の参観日があるので半日休み取ります」

つきお

聞いた話でしかないけど、子育て中って結構な頻度で休むっていうし、この職場でそんなこと言えない…。

当時の私はそう思っていました。

そして一時ストレスが続いたことで、婦人科で更年期一歩手前のホルモン値だと言われてしまいました。

当時は28歳、体の方にSOSが出てしまったのです。

ここならやっと人並みにワーママができるかも!と思い描いていた未来がボロボロと崩れていきました…。

専業主婦になるも肩身の狭さから自分の人生を生きていない感覚

夫と相談して、子どもができなくなったら嫌だという思いから退職を選択し、専業主婦になりました。

しかし、一転して子どものいない専業主婦は本当に何をしたらいいのか…家にいることは好きなのに、苦痛で仕方がなかった。

私にとって一番の問題は何をしようにもお金がかかることだったのです。

「収入を得るのは本当に本当に大変なこと!」と身をもって感じてきたからこそ、仕事もせず夫のお給料を私が自分の為に使うことが申し訳なさすぎて、変な節約をしようとし始めます。

つきお

美容院に約1年行かず自分で髪を切ってました…。(笑)人に会う機会も少ないしもういいやーって感じでした。

夫はお金について何一つ文句を言っていないのですが、勝手に罪悪感を感じてしまっていたんですね。

どんどん外に出るのが嫌になり部屋にこもる悪循環。

今振り返ると退職後の「燃え尽き症候群」のような状態だったのかも…。

早く自分に合う仕事を見つけなくては…と焦りつつも子どもが欲しいと考えていたので、過去の二の舞にならないよう“仕事のことを今は考えない時期”と割り切って穏やかに過ごすことにしました。

無事男の子を授かるも1歳過ぎてからがつらかった

幸運にも妊娠できたのですが、最後の最後に切迫早産になり出産までの約1か月間自宅安静となってしまいました。

1日中横になりながら「これ仕事してたら私めっちゃ迷惑な人だな。それに1回切迫早産になると2人目もなりやすいっていうから、私もう外に働きに出ない方が良いんかな…」などと一人でモヤモヤ。

つきお

どれだけ先のこと悩んでるんだ!と思いますが、人に迷惑をかけないように先手先手で考えてるつもりでした・・・

その後無事出産し、そばで息子の成長を見るのが嬉しく、初めての育児をバタバタしながらも楽しめていました。

つきお

これなら幼稚園に入るまでは余裕で一緒にいられそう!

しかし、息子が1歳を過ぎてやんちゃ度が増すにつれ、一緒にいる時間がつらくなり、早く保育園に入れたいと心変わりするように…。

子育てでイライラしている私を見て夫に「何か仕事始めた方が気分転換になるかもよ?」と言われるほど。

仕事も自己都合でやめた上に育児も私だめなのかな。

専業主婦が板についてきた感覚もうっすらあったけど、夫の言うことも一理あるなと思いました。

区役所にも保育所の件で相談に行き、年度の途中なら意外と入れそうだという話を聞き前向きになったけど、まず職探し&ワーママ生活がどっちみちこの先待っていると思うと過去の職場を思い出して動けなくなってしまいました…。

  • 出勤前の忙しい時間に子供が保育園を嫌がって毎日遅刻しそう
  • 自分に余裕がなくなって子どものゆっくりなペースを待てない
  • 平日の疲労から休日は動きたくなくなる
つきお

そういうのがやりたいんじゃないのに!じゃあ私は一体何をしたいんだ…と悩み、時間ばかり過ぎていきました。

このような葛藤があり、最終的には「私には在宅ワークが向いているのでは?!」という気付きに至ります。

仕事をする=外に出る、という固定概念を取っ払ったのです!!

そこから新しい道が始まりました。

これからは自分のやりたいことに自分で気付ける人生に!

息子が2歳になって育児も1年前とは少し変わってきたことが、自分に目を向ける時間を作れる良いタイミングになったと思います。

思い返せば、勉強も仕事も自分軸でできていなかったのかも…と考えるようになりました。

自分で選んだのかな?何基準で人生の選択をしてきたのかな?

昔と状況が違い今は子どもがいるけど、まずは今自分がどうしたいか…はたまたどんなお母さんになりたいのか。

  • 1度ハマるととことん知りたくなる性格。それをプラスに生かして暮らせたら絶対に楽しいはず!!
  • やりたいことを日々できたら私もハッピーなママになれそう。家族にもそう思ってほしい!!
  • 好きなことに必死になるのはいいけど、そうじゃない事に時間と労力を割くのは私の性に合わない!!

掘り下げてみると“私はモノづくりが好きだな、そんな仕事が自分のペースでできたらいいな”という素朴な夢が見えてきました。

つきお

昔からモノづくりに興味があり、職人さんに憧れます…

モノづくりに関しては自己流で勉強も何もできていないのでこれから見聞を広めていきたいです。(ワクワク)

その為にまずできることとして「クリエイティブな人生にしたい!」と思い、よっぴさんとの出会いもあり、ブログで文章を書くことで何かを世に生み出す第一歩を踏み出しました!

記事を書くという達成感と、育児も楽しみながら自身を犠牲にしない生活を送れるという点で今の私にピッタリだと思いました。

そして、自分の素質を活かして、心配性からの検索魔と化して過去に調べまくったことをここでシェアしたいと思ったんです。

ナンバーワンの情報ではないかもしれないですが、私が心地よく過ごせた実体験をお伝えしています!

それを見てくださった方の少しでも役に立てたなら、本当にブログを始めてよかったと思います。

「喫茶つきお」は子育て中の方々がちらっと覗いて、息抜きがてら新しい情報を交換する、そんなイメージの憩いの場にしたいと思います。

休憩したくなったらまた遊びに来てくださいね!

自分を大事にできると周りも大事にできる!ハッピーの連鎖をここから始めますよ~!

SNSアカウント

Instagram

徐々にブログの更新情報などを載せていきます!

Twitter

育児を通して日頃感じた思いをつぶやきます。

息子の成長を喜んだり悲しんだりしている様子を晒しているかと思います(笑)

共感ポイントありましたら是非気軽にフォローしてください!語らいましょう!

著作権について

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。

これらを発見した場合は、著作権法第32条に基づき、厳正なる対応をさせていただきます。

お問い合わせ

「喫茶つきお」ブログに関するお問い合わせ、仕事依頼、モニター依頼、広告掲載依頼などはこちらからお願いします。

お問い合わせフォーム