赤ちゃんのお食事エプロンにはメイクマイデイとタオルの2種使い分け!

つきお

こんにちは、つきおです!

赤ちゃんの離乳食が始まると色々グッズを揃えますよね。
その中で今回は赤ちゃん用の食事エプロンについてのお話です。

現在2歳の息子はスプーンとフォーク、補助付きのお箸を使いますが、手もまだまだ使います。

よそ見しながら食べたり、力の入れ加減が強すぎてひっくり返したり、ボロボロこぼしたり。

飲み物や汁物も上手に飲めるけど、油断をすると口から溢れさせることも…。

親子共々ストレスフリーに美味しい食事を楽しみたいのに!

我が家では離乳食が始まったばかりの頃はよだれ用のスタイをエプロンとしても兼用していたんです。
しかしその後食べる量が増えてくるともう大変!

つきお

服に付く食べ物のシミって取れにくいものがたくさんある!!

それからは、家のご飯と外食とで2種類のエプロンを使い分けていて、今のところ不満は全くなし!!

子どもとの食事は大変で汚れは付き物ですが、少しでもストレスを減らしたい…。

これから離乳食を始める予定の方や、今使っているエプロンがどうも気に入らない!という方は是非参考にしていただければと思います!

目次

毎日のおうち用エプロンにはシリコン製のmake my day!

我が家は離乳食始まってから現在まで、メイクマイデイ(make my day)ほぼこれ一本!
おうちご飯用として毎日3食使っています~!

特徴としてはシリコン製で、服を着ているような柄などデザインが豊富。

外食先に持っていきました!色違いで水色と白をプレゼントで頂くという奇跡!
つきお

出産祝いで頂いたので、検索魔の私が唯一と言っても良いほど、ほとんど何の下調べもしなかったのですが、結果とーっても気に入って使っています!

良かったこと

食洗機OKで衛生的に使える

毎日三食使うので、匂いやカビが気にならないシリコン製はお手入れの負担が少なくてとってもGOOD!
さささーっと洗えてすぐ乾く、もしくは拭ける。

食洗機OKな商品は最近多いですがやっぱりそこは大事なんだと思います。

とはいえ、我が家は手洗いですがね!(笑)
私は洗って、フックに引っ掛けてるだけです。

立体のポケットが食べこぼしをしっかりキャッチ

ポケットが立体になっているから食べこぼしをしっかりキャッチしてくれます。
固形物も汁物も何でも来いです!

少し硬めのシリコン製エプロンもありますが、テーブルでポケットがつっかえて食べにくいという話も聞きます。
その点make my dayは柔らかいのでポケットが子どもの動きを邪魔することはありません。

5段階の調整でその子にぴったりサイズに!

首回りのサイズは5段階で調整でき、6か月~3歳ごろまで使用できます。

しっかり留めれば襟の汚れを防げます。

エプロンの首回りが緩くて、そこから襟が汚れるという悩みも食事エプロンあるあるですが、そもそも首元が詰まった服をあまり着せないようにするという方法もあるかと思います。

つきお

我が家はよっぽど汚されたくない服は先に脱がせてからご飯にしてます!

例えば、買ったばかりの服を着ているときにスイカを食べさせる…というときは脱いでから、です!
もちろん家の中限定の防衛策ですが!

デザインが豊富で親のテンションも上がる!

個人的に頂いた蝶ネクタイ柄は、たまたまフォーマルっぽい柄で誕生日や結婚式などのイベントの食事で着せると写真映えして良いな!と思いました~!

お食い初めや誕生日の写真でもばっちり撮りましたよ♡女の子用にネックレス柄のもあってかわいいです!

家でも外でも使える

やわらかいシリコンなので、くるくる丸めてコンパクトになるから持ち運びも楽々!
我が家も実際に外出先で使用し、汚れたエプロンはまたくるくる丸めてビニールへ入れて持ち帰りました。

困ったこと

特にはない!ですが…2歳を過ぎて、最近自分で手を後ろに回して首のところでブチブチ~!と引っ張って外せるようになってしまいました!

つきお

着けること自体を嫌がるわけではないので、ごちそうさまの合図と受け取り、温かく見守っています(笑)

外出先ではマルチクリップでタオルがエプロンに変身!

外出先でのご飯にはボボ(BOBO)のマルチクリップをタオルにつけてエプロン代わりに使ってます!

この日は外食先で紙ナプキンを付けました。

マルチクリップとは、紐の両端にクリップがついているものです。
ベビーカーでひざ掛けを留める用途に使われたりします。
長さ調節できるものが多いです!

春生まれの息子を連れ、少しずつ寒い季節になり、ひざ掛けをベビーカーからずり落ちないよう留めるものが欲しいな…とぼんやり思っていたのですが、たまたま入ったお店で良さそうなものを発見!

何種類か置いてたのですが、使っていた授乳クッションと同じブランドの商品がたまたまあったのでなんとなく縁を感じて購入しました!

つきお

実は、よく見たり聞いたりするので、外出先ではコストコにある紙エプロンのビブスターが使いたい!と思ってたんです。

紙製のは使用後に捨てられるから楽そうだなーと思うものの、まだ育児に慣れない内は赤ちゃんを連れて私たちがどれほどの頻度で外食をするか見当がつかないし、「箱で60枚入り」の大容量エプロンはまだ買う気になれなかったんです。

全然使わなかったら嫌だな…という心配性の極み。

それくらいの時期に丁度いいものに出会えたな~という感じです。

何事も出会いはタイミングですね~!

良かったこと

マルチクリップは多様なシーンで使えて年齢制限なし!

なんと言っても、使用方法の多様さ
これは私には大きなメリット!一つで何役もできるもの、大好きです(笑)

私はボボ(BOBO)のマルチクリップ2本セットを購入したのですが、4つの使用方法があります。

  1. 外出時などに、ハンカチやタオルなどでスタイ代わりにできる。
  2. 帽子など風で飛ばされるのを防ぎ、帽子以外でも小さなものをバッグに留めておける。
  3. クリップを2本使用してブランケットとベビーカーをつなげる。
  4. タッセルのついた紐におしゃぶりなどリング状の小物をつなぐことができる。
つきお

赤ちゃん期だけでなく少し大きくなってからも使えるし、なんならおしゃれなので大人の私も使える!

どこにでも忍ばせておけるコンパクトさ

離乳食始めたばかりの頃は量も少ないし、そんなに外で食べさせることもなかったので、エプロンまだいらないな~と思っていたのですが、どんどん食べる量が増えてくると大変になってきて…。

最初の頃はmake my dayを持って外食してたんですが、たまに忘れたり、家を出た時とは予定が変わって急に外食になったり。

エプロン無しで、息子の首元にタオルを挟んで食事をしたこともありました…。すご~く気を使いながら(笑)

しかしマルチクリップをポーチなどに忍ばせておけば、即席でいつでもスタンバイOK!
もちろんタオルを持ってる前提ではありますが!!

でも万が一忘れてもタオルなら1枚ちょっとどこかで買うこともできますよね。

水分を吸収してくれる

ぶら下げてるタオルで口も手もすばやく拭けます。
口からこぼれた水分を即吸ってくれるのはポイント高かったです!

シリコン製のポケットにたまった水分を結局何かで拭き取らないといけなかったりしますし。
タオルならとりあえずその場で吸わせて家で洗えばOK!

すぐ拭ける、って外出先で大事だと思うんです。
何かこぼしたときに「タオルタオル!」て焦りませんか?

つきお

よだれの多い子ならスタイの代わりに使えますね!

お好みのサイズとデザインのタオルを使える

好きなタオルが使えるというのもメリットだと思います。
可愛い柄などはもちろん、サイズもお好みで装着できます。

もし長いフェイスタオルを使えば足元まで守れます!
最近は息子の体も大きくなったし、外でも豪快に食べるので大きめタオルをつけてます。

また、タオルは使い捨てではない点も含めてお財布にも優しいですね

困ったこと

ポケットがない

ポケットがないので固形をキャッチできないです。

でも正直食べこぼしって、ポケットに入る物だけじゃないですよね?(笑)
どちらにせよ椅子とか床にこぼれたりしませんか?
ですので私は最後にティッシュなどで拾ってます…。

外食が連続すると使用できない場合がある

もし連続で外食をするとなるとタオルが数枚必要になるかもしれません。
どれくらい汚すかわからないですからね!

そういった場合はタオルよりもシリコンのエプロンを拭いて使うか、使い捨てのエプロンを使う方が安心かもしれないですね!

つきお

泊りがけで出かけた時はmake my dayのエプロンを持っていきました!持ち運びしやすいので助かった~

使ってみたかった長袖エプロンにIKEAのKLADDIG

以前記事にも書いた小麦粉粘土で遊んでます

冬場は服装が長袖だから袖まで守るものが一枚ほしい!と思っていました。
スモック的なものですね。単純に着せてみたいという興味本位…ともいえますが(笑)
一人目育児あるあるですかね?

そこである日IKEAをぶらり中…
子ども用品コーナーは子どもができるまで素通りだったので、産後にどんなものが売っているのか詮索中に目に留まりました!

  • 長袖、そしてポケットもついてる!
  • 白地だけどカラフルだし汚れも気になりにくいのかな?洗濯機もOK!
  • 我が子に似合うかしら?ルンルン(笑)
  • 安いしこれは一度トライしよう!

というなんとも軽いノリでKLADDIGを購入しました。

https://www.ikea.com/jp/ja/p/kladdig-bib-multicolour-60307224/

汚れが気になり食事用からは失脚、新たに工作用として活躍!

まず嫌がらず付けてくれてよかった!
着心地がシャカシャカするし、手首もゴムがあるので嫌がる子はいそうです。

見た目はかわいい!THE 子供!て感じで良い(笑)
当初の親の願望は叶えてくれた、ともいえますね!

長袖だし、汚れそうなところ全部カバーしてるのでもちろん服の汚れはブロックしてくれます!
裏面はビニールなので服には汚れが浸透してこないですが、気になったことは表面の素材感が布っぽい

外側の肌触りを重視した故のデザインなのか、若干の毛羽立ちがある感じなのでトマトソースなどの色がエプロン自体に結構残りました。
そこはシリコンのエプロンとは大きく違うところ!

私はなんとなくシミが付くのが気になり、ごはん時に使わなくなりました…。
それ以降、食事時は服の袖はしっかり折ってmake my day一本に!!

手や腕が汚れたら拭けば良い!

つきお

しつこいようですが、それくらい原点に返ってシンプルに汚れ予防をした方が良いかも…と思ってます

そして今後は工作などには使えるかな!と期待してます。
お家でお絵かきもするし、もしペンなど使い始めたら服や腕に書かれたら大変!

ソースのシミは嫌でペンの汚れはいいのか、と突っ込まれそうですが(笑)
使わないまま置いておくより、別の場所で活躍してもらいます!!

どのみちそんなに長期間着れないですし、2歳を過ぎた息子(13キロ)もそろそろきつくなってきたかなという感じです。
一応使用期間は18ヶ月くらいまでとのこと。

食事用に長袖エプロンを探されている方は撥水加工がしっかりされていたり、シミになりにくい素材のものを選ばれるとストレスが少なくて良いかと思います!

変わり種:ちょっと気になるBibetta

実際には購入していないので、使用感などをご説明できないのですが、性能を見た時にすごいな~!と思いました。

イギリス製の商品で、なんとウェットスーツ素材でできているんです!
洗濯機と乾燥機OK!これはすごい!

ウェットスーツ素材なので吸水が非常によく、また乾きも早いのが大きな特徴です。
また、水分を吸っても裏側までは浸透しないようです。

要は…

  • 水分をポケットに溜めずタオルエプロンの様に吸収してくれる。
  • ウェットスーツ素材なので洗って干しておけば、乾きやすい。
  • 柔らかいので持ち運びが楽。

make my day とタオルエプロンを愛用している私からすると、2つのメリットが合体したような感じ?!と思いました!

洗い替えを買われる方もいるようですが、なかなか面白い商品だと思いませんか?

私は今のところ現状で間に合ってるのですぐに買い足す予定はないですが(笑)
もし第二子ができたら試しに買ってみたい商品のひとつです!

つきお

それくらいmake my dayとタオルエプロンで私は満足している、とも言えますね~

まとめ

赤ちゃん用エプロンは本当に色々な種類があるので、ご自身の生活スタイルに合うエプロンを使ってほしいな~と思っています。

好みの色や柄、着け心地、値段、など選ぶポイントはたくさんありますし、お子さんのご飯の食べっぷりも、よそとうちでは違います!

そこで敢えて今回は私が使用して満足している2種類をご紹介させていただきました!
家ではシリコン製、外ではタオルがベストな組み合わせではないかなぁと個人的に思っています!

子どもがご飯を食べるときは汚れるものだ、とはわかっていてもストレスを感じることもありますよね…。

そんな時は、エプロンの扱い自体にストレスの少ないものを選ぶのも一つの選択肢かなと思います!

これからエプロンを買おうと考えている方、さらには今使っているものが気に入らず買い換えたい方の参考になれば嬉しいです!

つきお

私も頂き物だったのですが、お友達へのプレゼントにもいいかもしれないですね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる