【よっぴ式】専業主婦が楽しく在宅ワークをするためのブログの始め方

こんにちは、つきおです!

今回は私が在宅ワークとしてまず最初に足を踏み入れた「ブログ」についてのお話をします。

つきお

いま読んでいただいている「喫茶つきお」の原点ですね

私はよっぴ式ブログ講座を4期生として受講しました。

しかし、もともと私はブロガーになるぞ!!と思っていたわけではなかったのです。

現在2歳の息子を育てている専業主婦である私が今後の働き方について悩んでいた中で、よっぴさんを知り「ブログっておもしろそう!自分のこれからの生き方に必要かも!」と考えるように。

それまでは毎日無難に家事育児をこなし、特に自分にフォーカスすることもありませんでした。

SNSでも発信は全然してこなかったので私にとっては大きな心の変化でした!!

  • 子育てをしながらでも、自分のやりたいことを実現させたい
  • 自分のペースを大事に心穏やかに過ごしたい
  • 主婦でも収入が欲しい

そんな私のわがままとも思える希望を叶える第一歩としてよっぴ式を選びました!!

というのも、よっぴさんが実際にそんな素敵な生き方を実現されているのです!

主婦でもなんだってできるこの時代に感謝ですよ~~!

目次

よっぴ式とは

在宅ワークの先駆者であるよっぴさんによる、Zoomを利用したオンラインでの初心者向けブログ講座です。

よっぴさんはこんな方!ブログをチェック✔
mamaらふ
在宅ママブランド

講座は1回につき約2時間、3か月間で全8回ありました。

講座の各回の内容についてはよっぴさんのブログ「在宅ママブランド」内のブログ講座よっぴ式をご覧ください!

つきお

よっぴ式の受講生のレポートもたくさん掲載されていて、どんな雰囲気なのかがとってもよくわかりますよ!
次回の開催も要チェック!

5期生は2021年9月スタートなんですね!!
新たな扉を開かれる皆さん、ブログ未経験の方は特に、人生のステージが変わりますよ!!
応援してます!!

よっぴ式を知ったきっかけとやると決めた理由

基本アナログ人間で、ネットに警戒心強めな私がコロッと(良い意味で!)気持ちが変わった出来事がいくつかありました。

在宅ワークを視野に入れてインスタで情報収集

息子が2歳を迎える数か月前、その区切りを目前にそろそろ“なんとなーく生きてしまっている”自分の今後の生活について考えねば・・・という焦りが出てきました。

一番の悩みは「少しでもいいから自分の収入が欲しい」ということ。

そして在宅ワークについてまず調べようとInstagramで検索を始めたのです。

もともと育児関連についてもInstagramを見漁っていて、最新情報を見つけやすいかな~と思っての事でした。

そんな中、たまたまよっぴさんの投稿が目に留まり、女性が働くことについてのよっぴさんの考えが共感だらけで、実際の働き方も本当に魅力的に感じました。

そしてよっぴ式ブログ講座の存在を知ったのです。

さらに在宅ワークとは関係ない投稿までどんどん読みこむことに!!

完全によっぴさんの虜になってました(笑)

電動自転車もちょうど欲しかったのでレポ参考にしました(本当に関係ない、笑)

つきお

なんか知りたいことめっちゃ色々書いてくれてる~~~!!良い人~~!!

※これ!この感じ!大事なポイントなのでよっぴ式受けたい皆さんは忘れないように!!(笑)

受講生募集開始直前のインスタライブ

しかし、オンライン講座を受けるというのには少し抵抗があり、まずは受講生募集前のインスタライブを見て雰囲気を覗いてみることに!

そして、よっぴさんの声を初めて聞いたときに何かビビビときてしまいました(笑)

もちろんお話された内容にも共感しまくりで「うんうん!!そうそう!」て頷きまくりだったんですが、ライブが終わる頃には元気な前向きパワーも貰ってたんですよ。

つきお

え、ちょっと、、よっぴ式やってみたい!

ちょうど自分を変えたいな~というときに、思いを形に変える光が差した感じです!!ワクワク感!

誰しも今の状況が思わしくないな~て時はモヤモヤするじゃないですか・・・。

そういう時に導いてくれるメンターの存在って本当にありがたいです!!

以前は本業で専門学校の教師をされていて、お話もとっても聞きやすく、その点も私にとっては安心でした。

外で働いていないし、家にいるだけではなかなかそういう出会いって無いと思うんですけど、私の場合はタイミングよく出会えて本当によかったな~と思っています!

ちなみによっぴさんのお声はラジオで聞けます!!
たくさんの気づきを貰えます・・・。
よっぴさんのラジオ

もう私には今しかない!感

息子はもうすぐ2歳、そろそろ自分の収入も欲しい、徐々に現実的に考えないといけない時期でした。

つきお

となると息子の保育園の事も考えないといけないし、う~んう~ん・・・。

働き方については過去に色々悩んだこともあり、気軽にパートなどに踏み出せない自分がいました。

何から手を付けたらいいのか、何を大事にしたいのか・・・。

仕事についての思いをプロフィールにしたためています。
自分も家族も大事に暮らすため「在宅ワークがしたいな!」という思いに至りました!

そこでよっぴ式との出会いがあり、4期生の募集が2020年度最後との情報が!!

これは、ダメもとで応募して損はない!!!と思い、夫にも相談したところ、こころよく応援してくれました。

応募開始時間前は緊張で何も手につかないような状況でしたが、カウントダウンに合わせてボタンを押し、結果として晴れて4期生となることができたのです!!

つきお

ま・じ・で、緊張した!!!!(笑)

よっぴ式の良いところ

つきお

改めてよっぴ式でよかったな~と思ったことを考えてみました

専業主婦でも収入を得る土台を作れる

何はともあれ、1番はよっぴ式の目指す「月3万円のブログ収入」のために趣味ブログを立ち上げられたこと!

楽しくブログを書いて、自分も家族も心地よく暮らすことを一番大切にする未来。

・・・そこまでの段取りをよっぴさんが全力サポートしてくれます!!

アナログな私には事細かな解説付き動画でのWordPress立ち上げサポートが本っ当に有益でした。

つきお

もし自分で調べてやっていたら、見本と違う画面が出るだけでパニックで100%立ち往生してますし、きっとこのブログ存在してません!

そしてついでに、WordPressが使えるとExcelやWordに続くパソコンスキルとなる!!

と、よっぴさんが言っていた!!

ブログのことを1から教わる身としては「え!ラッキー!」と思ったのを思い出します(笑)

まだまだブログ収益には程遠い私ですが、すでにWordPress触れる!てだけで1つできること増えた!!

つきお

わたしすごーい!!!

もう以前の私とは違うんです(笑)成長してます!!!

自分とは何者か見つめ直すタイミング

よっぴさんの講座内では何度も自分と向き合うポイントがあります。

ブログの記事を書く上でも、基準となる大事な部分です!!

あの頃色々悩んでよっぴ式に辿り着いた私にとって、自分探しの良いタイミングでした。

ブログ記事だけでなく、自分が目指す今後の生き方を見つめ直すことにもなりますよ!

自分ってどんな人?何が好き?など簡単なようで難しかったりすることをたくさん考えます。

酸いも甘いも一緒に経験する同期の存在

同期、という響きがちょっと特別感ありますよね(笑)

つきお

少しずつみんなのことを知っていく感覚がとっても楽しい!

基本的に人見知りな私、初めはもちろん緊張もしました・・・。

しかし、いざ始まるとみんな温かい人たちばかりで、同期が書くブログをお互いに読んで勉強にもなるし、そこで会話が膨らんだりして本当に良いコミュニティだったなぁと思います。

また、講座中はみんなでどんどん質問もするから、思わぬところで自分の疑問が解決されたり。

少し先を行く同期がいるのもよいお手本で、たくさん参考にさせてもらったりしました!!

独学でやってたら難しいことも、同期がいるから乗り越えられたことがたくさんありますよ!

録画視聴のみで参加OK!子連れ参加可能

私の場合、息子が講義時間にほとんど昼寝してくれなかったけど、なんとか全8回リアルタイムで参加して奮起しました(笑)

基本的に受講生側はミュートにしているので子供が横でお話していたり泣いたりしてるのは講義にまったく問題ないので、未就学児のいるママにはこれ以上ないほど恵まれた環境だと思いましたよ!

  • ちょっと席を外しておむつ変えるのも可
  • 子どもがグズって視聴を続けられなくなった場合、気兼ねなく途中退出可
  • 何をするのも可(笑)

タウン誌などでもマネー系や育児系のママ向け講義の案内がありますが、託児の人数制限があったり、正直子どもを連れてそういうところに出かけること自体がキツかったりするじゃないですか…。

つきお

しかも今回はコロナ禍という状況も重なっていました。

そんな中、今までのよっぴ式の先輩方のレポを見て「小さい子がいてもみんな受講できてるんだ~!」と勇気をもらいましたし、自分にもできるかも!と謎の自信が湧いてきました(笑)

聞きそびれた部分は録画視聴で追いつけるし、リアルタイムで参加していてもノート取りきれないので私はいつも録画をじっくり見直してましたよ~!

やる気がある方のために万全のサポート体制が整っています!!

よっぴ式を受けての変化

つきお

私の場合はメンタル面での変化がとっても大きかったです

人との関わりを感じられる

ZoomやSlackの画面越しでも皆さんからエネルギーを分けてもらえたというのが、1つとてもありがたかったことです!
地元から離れて暮らしていて友達少なめ主婦の私には、日々の大きな原動力となりました。

もちろんコミュニケーションを取れること自体で気分も上がるのですが…

困ったことがあったら誰かにすぐ相談するし、答えられる人が助ける。
持ちつ持たれつの関係。

こういうやりとりが自分を含めてみんなの中で繰り広げられます。

仕事してた頃はこういう感覚あったな~と今ブログを書きながらなんとなく思い出してきました。

大げさに言うと「生きてる~!!」ていう感じかも(笑)

主婦の方が皆さんそうとは思いませんが、なんとなく無難に毎日過ごしてしまっていた身からすると、そんな感情のやりとりがすっごく刺激になったんです!!

それくらい私は引きこもった生活を送っていたということか・・・(笑)

毎日の過ごし方をガラッと変えるきっかけ

日常のルーティーンに「ブログを書く」というタスクが増えて生活にハリが出る!!というのも大きな変化でした。

今とは違う毎日に変えていきたい!という方には是非トライしてみてほしい!!

慣れない内は大変な日があるかもしれません。

私はブログなど発信に関してはまったくの初心者で、本当にWordPressを始めるのも手取り足取り状態だったし、ライター経験などもなく記事を書くということも探りながらでした。

つきお

宿題の記事を書くのもとっても時間がかかりました

さらに自分の為に時間を取る、というメリハリをしっかりつけてこなかったのでその点でも悩みはありました。

ただ、このよっぴ式が大事にしていることがあります!

無理をしないで、自分の生活を優先して、自分のペースを忘れずに!!

受講生みんな、置かれている状況がそれぞれ違う中での参加です。

つきお

よっぴさんが頑張りすぎる我々受講生に繰り返しかけてくれた言葉です・・・。

私も少しずつ自分なりのペースを掴みながら講座期間を走りぬきましたよ~!!

私も人の役に立てる、思考がどんどんポジティブに!

ブログに何を書こうか…初めてブログを書く前に悩むと思います。

こんなこと書いちゃっていいのかな…。

しかし!あなたの経験は必ず誰かの役に立ちます!!

世界中の全員に刺さる内容じゃなくていいんです。

同じような悩みを抱えている人、同じような情報が欲しい人が必ずいます。

つきお

よっぴさんにそう言われて「私にもブログ書けるかも!」と勇気が湧いてきました

記事を書くとよっぴさんからフィードバックを貰えるし、同期からは感想やアドバイスが貰えます。

WordPressを手探りで操作しながら、少しずつできることが増えていきます。

自分の力で前進している!という実感が湧いてくるとどうなるでしょうか??

そう!ポジティブになれますよね!!!(笑)

日々新しいことに挑戦していく自分を褒めましょう!!!

ちょっとずつでもママブロガーの道を歩んでいる自分を!!!

つきお

着実に一歩ずつ進むことが、主婦の私にとって達成感に繋がった!

自分で歩む道を選択する、というのはメンタル面でもとっても大事なことだと何かで読みました!(笑)

自分の人生、今を大事に生きよう!」というところでしょうか。

・・・ブログ受講レポなのに何の話だコレ(笑)

まとめ

もしあなたがブログに興味が出てきたとしたら、よっぴ式!!参加してみてほしい!!!

よっぴ式はブログの書き方を教わるだけじゃないんです。

よっぴさんや同期、先輩との出会い、自分と向き合う時間、すべてひっくるめてよっぴ式です!!

ブログがゴールじゃないよっぴ式。

自分のやりたいことを仕事にする第一歩を踏み出せます。

よっぴ式の先輩方でもブログをきっかけに夢を形にされてる方がたくさんいます。

つきお

よっぴ式には感謝しかないです!私も収益化できるように、これからも頑張るぞ~!!

ちょっと積極的な毎日を過ごせるように自分が変わっていったなぁと実感しています。

よっぴ式に飛び込まなかったら・・・一体今頃どんな生活をしていただろう・・・。

今ははっきり見えなくても、興味があることに一歩踏み出してみることで、目的がだんだん見えてくるかもしれません。

新しい自分になりたい方は是非トライしてみてほしいです!!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる