リノベで挑戦したハンモックは子育てと相性抜群だった!お家で元気に遊ぼう!

こんにちは、つきおです!

つきお

ハンモック日和な季節到来~~!

今日はハンモックが家にある生活についてレビューしたいと思います!!

以前の記事にも書きましたが、リノベをするならやってみたかったことのひとつでした。

ハンモックって皆さんにとってどんな存在ですか??

ハンモックは最近の世情でお家時間が増えたことに伴い、需要も増えてきているのかな~?

少し前からキャンプブームがあったり、少しずつ日本でも浸透し始めてるのでは??と思っています。

写真映えなスポットに設置されてたりしますよね!

そんな私も、実は最初はハンモックに対して少し距離を感じていました。笑

つきお

あまりにも馴染みがなさ過ぎて、浮世離れしているようなイメージ・・・

海外旅行先のビーチにあったり、キャンプでも手馴れている人が使うものな印象で、まさか我が家のど真ん中にデーーーーンっと吊るされる日が来るなんて過去の私がびっくりですよ!!!

でも心のどこかで「ハンモックいいよなぁ~」なんて思ってたんでしょうね~。

もしお家で使えるハンモックについてボヤ~っとでも考えている方がいましたら、このブログで少しでも身近に感じてもらえたらと思います!

目次

我が家が購入したハンモックの種類と特徴

ハンモック
the HammockのJumboサイズです!

我が家が購入したのは「the Hammock」という商品で、メキシカンハンモックというタイプ。

この記事は我が家が購入したこちらについてレポートしたいと思います!!

全体を紐で編んでいる

このハンモックの一番の特徴は全体が細い紐で編まれているという点。

布一枚のタイプもありますが、the Hammockは端から端までネット状になっていて、寝そべると体の凹凸にきれいにフィットしてくれるのが大きなポイントです。

つきお

低反発のクッションのイメージですかね~

壁や天井に金具を打ち込みフックで引っかけて吊るす

ハンモック金具
両端はこんな感じで、天井からは延長ロープで高さを調節してます。

the Hammockのサイトでおすすめの金具なども販売していますが、我が家はリノベ会社さんの方で準備された金具(S字フックをかける穴の開いたもの)を壁と天井に打ち込んでもらいました。

S字のフックはハンモック購入時にお店で一緒に購入しました。

金具を付けるおすすめの高さや、2点の距離感などは商品サイトにも詳しく書いていますので設計時に測ったりベストなポイントを見つけてくださいね!!

ちなみに、我が家は片側は壁(高さ2000㎜)もう一方は天井(高さ2450㎜)、2点の間隔は約3200㎜。
天井側のフックには延長ロープを繋いでハンモックの両端の高さを揃えています。

the Hammockさんのページ

色とサイズが豊富

サイズ自体は4種類ほどありますが、おすすめされているのはJumboサイズです。

我が家もJumboサイズを購入しました!

私たち夫婦ともに身長も高く、夫に至っては体重80キロほどあるので、ハンモックで寝るなら余裕のあるサイズがいいな~というのも大きな理由でした。

ハンモックでの寝方も、縦・横・斜め、自由に向きを変えれるほど大きいので、狭くて困る心配はなし!

でも一人で寝る分にはかなり余りが出るので、もしかしたらワンサイズ小さくても快適に過ごせるかも??とも思います。

色も種類豊富で好みの色や、部屋に合った色など悩みどころ満載・・・(笑)

私たちもまずウェブで画像を見て悩み、お店で実物を見て悩み・・・とかなり時間をかけてしまいました!

つきお

商品を我が家に迎え入れたのは入居してから2か月くらいたってからのこと!焦らずじっくり悩もう!!(笑)

先ほど書いた延長ロープも色味がたくさんあって、どれも可愛すぎて選ぶのが大変です!!!

実は幸いにも車で行ける距離にthe Hammockの実物を置いているお店が!!

試乗したり実際に色味を見たりすることができたのです~!

愛知県日進市にあるLOOP Greenlaboさんです。

実際に乗ってみて、浮遊感・・・あ、これいいわぁ~♪・・・欲しい・・・となったわけですね。

つきお

ハンモックに対する距離感がぐっと縮まったのはLOOP Greenlaboさんのおかげです!ありがとうございます!!!

こちらで観葉植物のおしゃれな植木鉢も購入しました!

店内商品ぜんぶおしゃれで見てるだけで癒されます~~

気になる方はInstagramで近況を確認してみてください♪

ハンモックで子育てする4つのメリット

ハンモック
2歳前から乗りこなしている息子

さて!ハンモックが実際にどのように我が家で活躍しているのかをここからご紹介していきます!

ブランコとして遊べる

まず第一に部屋における遊具としてとっても重宝しています!!!

つきお

なんとなくオシャレだし取り入れたいな~と思っていたハンモックが子育てグッズとして大活躍~!

雨の日はもちろん、今日はお外に行きたくないな~って日でも子どもはお部屋で楽しく過ごせますよ!

お部屋で使える組み立て式のブランコもありますよね?

そういった商品の対象年齢を考えてみると、ハンモックめちゃくちゃコスパ高くないですか??!!

年齢制限なしですよ!!!赤ちゃんからお年寄りまでみんな楽しい~!!

さらに体重制限は約300キロまで!!!

つきお

我が家はthe HammockのJumboサイズを購入!大人二人は普通に乗れます。(最初はちょっとヒヤヒヤした)

遊びながら体幹が鍛えられる

これも本当に良かったと思っていて、ブランコ以上の役目を果たしてくれていると思います。

まず、子どもは必ずぶら下がる!!

揺れる紐にぶら下がるだけでも子どもにとっては良い刺激!ターザンか!笑

また、ハンモックの乗り降りを自分でするのも、揺れるので体幹が必要です。

乗った状態で体勢を変えるのも、不安定なので全身運動になります。

こんな遊具、公園にだってなかなか無いですよね!!

つきお

グラグラする~~!!ていうちょっとしたスリルがちょうど良いみたい。野生児的な成長をしている息子です。

現在3歳の息子、周りの方に「運動神経良いね!」とよく言われるのはハンモックが一役買ってるかも!

もちろん昼寝ができる

先日、息子がDVDを見ていたのですが、ソファに座ったり床に座ったり、ウロウロしてるな~と思っていたのですが、ようやくハンモックで寝転がりながら落ち着いて見始めたと思ったら、寝てた・・・笑

そのままタオルケットをかけて、小一時間は寝てました!気持ちよかったんですかね~!

夫も休みの日はたまに寝てます!

赤ちゃんのベビーベッド代わりになる

なんとこちらはthe Hammockさんが公式に提案していることなのです。

つきお

もし我が家も二人目・・・ということになれば是非活用したいぞ!!という目論見もあり購入してます。←

ハンモックが“ゆりかご化”している間は上の子遊べませんが・・・!笑

ハンモック購入前の3つの懸念材料

ハンモック
使わないときはどちらかのフックに寄せておけます!

邪魔じゃないか?実は2点吊りの方がコンパクト

私としてはこれが一番の懸念材料でした。

つきお

空間に余裕があるわけではないし・・・部屋が狭く感じると嫌だなぁ

つきお

椅子タイプの方がコンパクトでマンション向けかな?

リノベする物件のどこにつけるのか、高さや距離を測って、快適に使えるのかを吟味した結果、我が家は1点吊りの椅子タイプのハンモックではなく2点吊りのタイプに。

大きいので使用するときはリビングの真ん中を横切るわけですが、使用しないときは片側の金具にまとめて引っかけることができますし、とっても快適に過ごせてます!!

つきお

使うときは思いっきり広げる!!やるときは全力タイプのハンモックです!笑

椅子タイプだと心地よく乗るために、あんまり壁の近くには吊るせないんですよね。
揺れを感じるのもハンモックの醍醐味なので、壁からの余白が必要なんです。(公式では壁から120㎝)

子どもが乗ったらめちゃめちゃ揺らすよね、きっと。笑

床置きするスタンド付きハンモックはこの点ではマイナスポイントになるかと思います・・・。
出したりしまったりする場合や床掃除など、スタンドがネックになりますね!

ついでに、夏場に一度洗濯をしたのですが、その際もコンパクトにできるのでネットに入れることができ、とっても簡単!!

そのお話もいずれ書きたいと思います!!

高いんじゃないか?家族全員で楽しめるコスパを発揮

商品自体はサイズによって値段が変わってきますが、我が家のJumboサイズは18,500円(税別 公式サイトより)です。

  1. 365日半永久的に使える
  2. 子どもの遊び道具兼ねる
  3. 家族みんなの昼寝場所
  4. 非日常体験ができる

と思えば、決して単なる高級品ではない!と感じませんか??

子育て中の私は、短命な子ども用グッズを買うより、半永久的に家族みんなで楽しめるかどうか!を考えた時に、これなら間違いないと決断!

つきお

もう少し簡単に言うと『自分がハンモックが欲しいんだけど、子どももオモチャとして使えるから罪悪感なく買えた!』かも!!!笑

本当に寝心地がいいの?マインドフルネスにも一役買う

寝心地は、どこかでハンモックで寝たことがある方はお分かりいただけると思いますが、良いです!!!!

この何とも言えない浮遊感は瞑想などと同じようなリラックス効果があると思います。

つきお

ハンモックを使ったヨガもありますもんね!

ヨガのようにアクロバティックな使い方はちょっと私はオススメしかねますが!

好きな音楽を流しながらぼんやり寝転ぶと、そこはもう非日常の異世界

夜から朝まで長時間寝るのはもしかしたら慣れが必要かもしれませんが、昼寝などの短時間なら体の痛みもなく私はOKでしたよ!!

つきお

頭の位置が少し気になるし、顔に網の跡が付かないように(笑)薄めのクッションを枕代わりにしてるよ!

気を付けたほうがいいこと

紐が引っかからないように!

メキシカンハンモックの良さでもあるのですが、デメリットでもあるのが細い紐!!

細い紐で編まれているので、洋服の一部分に引っかかったり、もしかしたら何かの拍子で1本切れてしまうことがあるかもしれないです。

つきお

洋服のボタンやおもちゃに引っかかることが過去にありました!気を付けるようにはしてるけど…

ですが、引っかかってよれても、周りの紐を引っ張って直すことができますし、紐が切れた際には郵送したら直してくれるサービスがあるんです!!

つきお

手厚いアフターサービスがあると嬉しいですよね!!心強い!!

落ちないように!

やはり子どもが遊んでいる時などに落ちるのが心配ですよね・・・

つきお

実は息子も何度か落ちているのですが、我が家が設置している高さはそれほど高くないので幸いけがには繋がっていません。

それでも万が一のため、リビングに敷いてある子供用のプレイマットをハンモック下に引っ張ってきて予防したりしてます。

子どもだけでなく、もちろん大人も慣れない内は落下注意ですよ!笑

乗り降りのコツもありますのでサイトをご一読くださいませ~!

the Hammockさんのページ

酔わないように!特に大人!

実は家に設置して初日、酔っちゃったんですよ~・・・笑

夜ベッドで寝る前にルンルンで、ハンモックが我が家に来た喜びをを噛みしめて乗っていたのですが、ベッドに入り電気を消すと、暗闇の中で永遠に揺れてるんです。感覚としては宙返りしたり。笑

つきお

不慣れなもんで、喜びのあまり揺らしすぎちゃったのかも・・・笑

そんな状態で、気持ち悪いから早く寝ちゃいたいのに目をつむると意識だけが回転するのでその夜は大変でした・・・。

もう今は慣れましたけどね!!!(ホッ・・・)

つきお

子どもと公園で乗るブランコでもお腹がギュ~ンってなるし、揺れに弱くなってる(老い)

まとめ

ハンモックがある暮らし、いかがでしたか??

つきお

特に育児に関しては本当に感謝していて、家で過ごす時間をとっても楽しめています!

リノベの設計士さんには「ハンモックを設置しても結局使わず物置にしてしまう人もいる」と聞いていましたが、我が家ではまだまだ大活躍中ですよ~!

特に今は家にいる時間が長いからこそ重宝しているのかも。

私は総合的に考えて2点吊りのハンモックにしましたが、物件の条件によっては1点吊りの椅子タイプの方が合う!!ということもあると思います。

ちょっと贅沢品かな?と思うものはコスパで考えて納得して買うようにしているのですが、ハンモックに関しては

  1. 赤ちゃんから大人まで家族みんなでマルチに使える
  2. 片づけ、洗濯が簡単
  3. 部屋だけでなくキャンプなど屋外でももちろん使える

と総合的に見て良い点がたくさんあり、高い買い物ではない!と判断しました!

実際に設置してみると、部屋の中に「リノベしたぞ~~!!」感も出て、リノベへの満足度も上がると思います!

つきお

もしリノベで何か特別感のある事をしたいと思われていたら、ハンモックおすすめしますよ~~!!!

the Hammockさんのページ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる